千代田区の企業様。新入社員の社会保険手続きはお済ですか

オセロット

弊社、BSP社会保険労務士法人は、千代田区九段の靖国神社に面したビルのフロアにあります。窓越しから、咲き誇る靖国桜がまぶしいくらいでございます。コロナ禍で、暗いニュースがまだまだ多いとはいえ、明るい気持ちで新入社員を迎え入れたいものです。4月の初頭は、健康保険組合、年金事務所も込み合います。入社手続きは事前にできるだけ進めておきましょう。

入社手続きで注意すること

4月になれば、いよいよ新入社員が入社してきます。若々しい新鮮な空気で、会社自体を活性化したいものです。そのためにも、早期退職を割けるべく、働きやすい環境で迎い入れましょう。
特に、最初が大切です。入社時書類のご用意はお済みですか。入社時の誓約書や、秘密保持に関する誓約書はとても大事です。また、入社当初に、経営理念や、就業規則の重要事項を読み合わせることも大切です。フレッシュマンとともに初心に戻って気持ちを新たにしましょう。

健康保険証の手続きはお早めに。会社の姿勢が問われることも

入社日当日には、社会保険の手続きが行えるように事前の準備を進めておきましょう。手続き自体は、入社日以降でなければできません。ただし、入社日になってから情報を集めると、その間タイムラグが生じます。入社前から必要な情報を集め、当日には申請を進めなければなりません。というのは、この日は、健康保険組合、年金事務所に申請が集中するため、どうしても健康保険証の発行が遅くなってしまうからです。病院に行く予定がある新入社員からのクレームが発生しがちで、入社当初から、本人のモチベーションをそぐこともあるのです。

まとめ

社会保険労務士であれば、必要書類の集め方に関しても慣れております。社会保険手続きに必要な情報を一枚の書類まとめて無駄なく収集します。また、スマートHRやMFクラウドのような労務管理システムにも精通しています。
東京都千代田区のBSP社会保険労務士法人も、心引き締めて新年度を迎えます。
2021年度も是非、よろしくお願い申し上げます。