千代田区のBSP社会保険労務士法人は遠方対応も可能?

ウサギグレー

最近、遠方の企業様から、お問い合わせをいただくことが増えました。北は北海道、南は沖縄までご連絡をいただきます。実際に遠方の企業様でも顧問契約をいただいております。では、東京都千代田区にありますBSP社会保険労務士法人がどのように遠方対応しているのか、またどのような業務が対応可能なのか、見ていきたいと思います。

対応可能業務は?

遠方対応となりますと何か出来ない業務があるのではないか?雑になるのではないか?
などご不安になってしまうかもしれません。
今までは手続きの為、訪れる機会も多かった役所側も電子申請を進めておりますのでメール・電話・クラウドシステム・オンラインミーティングで全て完結可能でございます。
ですので遠方だから出来ないという事は特にございませんのでご安心いただけましたら幸いでございます。

社会保険手続き

年配の社会保険労務士の場合、まだ電子申請対応をしていない方もいらっしゃいますが、弊社はもちろん、原則電子申請です。
最初に委任状をいただきましたら、その後は押印を依頼することはめったにございません。
また、最近は健康保険組合も、ほぼ電子申請の対応が可能となりつつあります。
電子申請で手続きを行うということは、企業様にご負担いただく通勤費も削減が可能ということを意味します。

労務相談

同じ千代田区の場合は、労基署の調査などは立ち合って対応しております。
遠方の場合は、立ち合いはさすがに難しいのですが、今はZOOMを活用して、クライアントとの距離を縮めることに成功しています。
メールも、会社ごとの、使いやすいクラウドサービスの提供で、日々、ご遠慮なく相談を受けていますが、メールで伝えづらい内容は電話、さらに弊社社労士がチームとなって共有すべき場合は、ZOOMを使ってコミュニケーションをとっております。

助成金申請手続き

助成金申請手続きも全国対応しています。
以前は、助成金は所轄ハローワークや所轄労働局への持参が原則でした。
ただし、現在では郵送が可能となりました。上に述べたように、密接に情報共有ができますので、間違いのない書類作成が可能です。
また、印鑑の廃止が最近の潮流ですので、その点でも遠方対応が簡易になってまいりました。

まとめ

社会保険労務士の業務は、ほとんどすべて遠方対応が可能な時代となりました。
だからこそ、近隣で営業する社会保険労務士事務所よりも、本当に、実績のある社会保険労務士事務所が選ばれる時代が来たといってもいいでしょう。
社会保険労務士の業界は、現実を言えばピンからキリまでといったところです。
インターネットをうまく活用して、少しでもあなた様企業のニーズにマッチした社会保険労務士事務所を選択しましょう。
弊社は、千代田区の企業様に限らず、遠方の企業様も大歓迎です。是非、良いご縁を得られることを願っております。